沸騰冷水

煮え滾った熱い思いを氷のように冷たく見つめなおしたい

もっと早く読みたかったTDDとペアプログラミングの記事

TDD良記事

TDDを始めたいと思っていて、試作したりしていたが、どうも自分の道筋が合っているのかわからない。また、TDDに関するしっかりした書籍を読んだわけでもなく、まずはその効能を知りたいと思っていた。
TDDとペアプログラミングについて詳しく、実際にあったやりとりを読みながら理解できる。

TDD(テスト駆動開発)をはじめたい人にオススメの資料(無料) | Act as Professional - hiroki.jp

リンク先では、はてブで評価ほしいとありましたが、はてブ使ってないので記事で紹介させていただきます。

感想

意外と時間がかかる、でもこれが正しい?

このやりとりを読みつつ、一人だけどTDDをVS2005とNUnitを使ってVB.NETで実践してみた。
すんなりと仕様を決めていたり、途中で詰まることなくTDDの流れに則って進んでいっているのが、実際にはすごく難しい。
二人、50分でこの成果だとすると、自分の場合はどのくらいかかるんだろうと、少しゾッとした。

ペアプログラミングが楽しそう

二人のやりとりを見ていると、ペアプログラミングがとても楽しそうに見える。
自分はやったことがないので、機会があったら誰かと実践してみたい。