沸騰冷水

煮え滾った熱い思いを氷のように冷たく見つめなおしたい

一番手っ取り早くMacのIDEで入力補完を有効にする手順

Spotlightとの競合

Macを購入して、何らかのIDEを入れたり、私の場合は VMWare上にwindowsを入れたりして開発環境を整えました。

簡単なコーディングならVimを使って行えば問題ないのですが、大枠を組んだり、即座に実行して確認したいだけのプログラムを作るときはIDEが便利です。

そんなときにIDE上で入力補完をするとき、癖で Ctrl + スペースを押しますが、Macのホットキーでは Spotlight のクイック検索が立ち上がってしまいます。

使わないから切ってみたらそこそこ快適

便利と言われる Spotlight ですが、私の場合はまったくといっていいほど利用していませんでした。

なので、各IDEのキーバインドを変更するより、Spotlight のホットキーを無効に設定したほうが手っ取り早いと思って実行。

手順

システム環境変数 → キーボード から キーボードショートカット を選択します。

左の一覧から Spotlight を選択し、右側のホットキーのチェックを外します。

完了

以上で完了です。

これでIDEの Ctrl + スペース で入力補完が動くようになりました。

Macを利用している皆はどのような設定をされているかわかりませんが、自分が思いついた手っ取り早い方法がこれ。
便利な方法があったら教えてほしいところだけれど、マカーの先人に聞いてみると、キーボードはカスタマイズしてナンボだ、的なことを言われたので、面倒だったのでとりあえずこれでいいかな。